プロフィール

リゾート家具と雑貨のお店 ルナソレイユ

Author:リゾート家具と雑貨のお店 ルナソレイユ
----------------------------------------
注文住宅直営のインテリアショップのスタッフが綴るブログです。
ホームリゾートをテーマにした家具、雑貨の紹介、旅行やグルメなど北海道から幅広く発信していきます♪
----------------------------------------
HP:http://lunasoleil.jp/
Mail:info@lunasoleil.jp
スタッフ紹介はこちらから

FB
最新記事
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします(o^^o)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ルナソレイユおすすめ記事
おすすめ記事
ミャンマーチークをおすすめする7つの理由
リゾートの雰囲気が味わえる椰子の木ライト
北欧テイスト好きにおすすめ、チーク材の三人掛けと一人掛けのウッドソファ
購入金額に合わせたお得なサービスが開始!
贈り物に最適!白蝶貝を豪華、フォトフレームに仕上げました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ルナソレイユスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーク材、無垢材のお手入れに大事な要素

チーク材のメンテナンス方法をご紹介いたします。
こんにちは、ルナソレイユの貴田です。

先日ミャンマーチーク材のお手入れを行いました。

チークの家具といっても二種類あって【オイル仕上げ/無地】の二種類があります。
今日は無地のチーク材を石鹸水でお手入れする方法です。

石鹸水!?と思われるかもしれませんが、北欧地方ではごく一般的な手法の一つで、
木製家具の表面仕上げを石鹸成分だけで仕上げる方法です。

ご覧下さい。

1.ボウル、純石鹸(植物性)、カッター、スポンジ、綿布(古くなったTシャツでOK)、サンドペーパー(1000番台)を用意します。
teak_maintenance.jpg

2.家具の汚れやホコリを丁寧に乾拭きします。
soap_1.jpg

3.純石鹸をカッターで削り(70℃のお湯1リットルに対して約大さじ1くらい)をお湯に溶かし、
1リットルのお水を加え水温を下げます。泡を立てます。
IMG_0690.jpg
soap_3.jpg

4.ソープ液をスポンジやタオルに含ませ、木目方向に沿って浸透させていきます。(必ず木目方向に浸透)
soap_4.jpg

5.余分な泡や水分を軽く拭き取ります。拭き残しがあるとしみの原因になるので注意して下さい。
soap_5.jpg

6.日陰で30分以上乾燥させた後、表面が毛羽立ってくる場合は1000番台の目の細かいサンドペーパーで優しく研磨して下さい。
soap_6.jpg

7.木目に沿って綿布で拭き取ったり、ブラッシングして出た粉を取り除いて下さい。

8.完成!
soap_7.jpg
※メンテナンスをする時は表面だけではなく裏面も水で湿らせたタオルなどで湿らせて下さい。
そうしないと無垢材は反りが出てきてしまいます。

私の動きにうずうずしていたしまうまさん。

「裏面もしっかりやらないとむらになっちゃうから」
「手早くやんないと..しみになっちゃうから」
IMG_0721.jpg

手早く作業するしまうまさん...。

こうゆう事が大好きなんですね!!

これから二週間に一回メンテナンスする予定なので、
引き続きお願いしたいと思っています(´ー`)

素地の無垢材はオイルフィニッシュのように表面が施されていないので木肌は赤ちゃんのようにツルツルです。

ソープフィニッシュのメリット
汚れを浮かすと同時に石鹸の脂肪分が木肌に浸透し、油分がしみこんで汚れにくくなります。
適度に繰り返すことでオイル塗装を施したような色合いに変化していきます。
白木のようにとはなりませんが、肘掛や背もたれ、人が掴む黒ずみがとれきれいになります。

ソープフィニッシュのデメリット
一度すると定期的にメンテナンスをしなくてはなりません。
最初の内は1~2週間に一度はソープフィニッシュして下さい。
表面に汚れがつきやすくなります。

結果...

チーク材は必ずしもメンテナンスは必要な訳ではありません!

その人のライフスタイルに合った色に変化していくものなので、
本当の"経年変化"を楽しむならソープフィニッシュ仕上げはおすすめしません。
美しく、きれいな状態を保ちたい場合はソープフィニッシュをおすすめします。

私は..ソープフィニッシュ仕上げをして、愛を育むタイプです(笑)

それでは本日も皆様にとって素敵な一日になりますように。

ランキングのクリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ

関連記事

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。