プロフィール

リゾート家具と雑貨のお店 ルナソレイユ

Author:リゾート家具と雑貨のお店 ルナソレイユ
----------------------------------------
注文住宅直営のインテリアショップのスタッフが綴るブログです。
ホームリゾートをテーマにした家具、雑貨の紹介、旅行やグルメなど北海道から幅広く発信していきます♪
----------------------------------------
HP:http://lunasoleil.jp/
Mail:info@lunasoleil.jp
スタッフ紹介はこちらから

FB
最新記事
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします(o^^o)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ルナソレイユおすすめ記事
おすすめ記事
ミャンマーチークをおすすめする7つの理由
リゾートの雰囲気が味わえる椰子の木ライト
北欧テイスト好きにおすすめ、チーク材の三人掛けと一人掛けのウッドソファ
購入金額に合わせたお得なサービスが開始!
贈り物に最適!白蝶貝を豪華、フォトフレームに仕上げました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ルナソレイユスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌に初夏の訪れを告げるライラックの木とリラ冷えのおはなし。

天気予報を見るとまだまだ北海道は寒いですね。
網走の最高気温6℃...(´A`)
こんにちは、ルナソレイユの貴田です。

先日チラッとふれた、蝦夷梅雨。時期は6月の様ですが、
ここ数日、曇りのような雨のようなイマイチな天気が続いてました。。

外で焼肉をしたり、ご飯を食べるのが好きな道民には辛い天気デス。

本題ですが、札幌の町並みを紫色に染めつつあるライラック。

IMG_1592.jpg
撮影:5月20日

IMG_1608.jpg
撮影:5月21日

このライラックが咲く時期を通称「リラ冷え」と言います。
本州のサクラの季節に冷え込む「花冷え」と同じですね。

札幌市の俳人、榛谷(はんがい)美枝子さんの俳句から生まれた言葉だそうです。
おしゃれなネーミングですよね(o^^o)

リラ=ライラックのフランス語読み。

リラ冷えと言う言葉が爆発的に広まったのは、
北海道上砂川出身の渡辺淳一氏の小説「リラ冷えの街」からだと言われています。

そうです、渡辺淳一氏と言えば失楽園の作者で知られています。
先月30日にお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。

IMG_1599.jpg
花言葉 友情・青春の思い出

札幌の木ライラックですが、外で何かを催すのが好きな私達。
昭和34年から開催されているライラック祭りは5/25まで開催しています!

何やら美味しいものがたくさん~( ´)Д(` )

第56回さっぽろライラックまつり
http://lilac.sapporo-fes.com/

この時期は、気温の変化で風邪をひきやすかったり
体調を崩しやすかったりしますので、皆さんもお気をつけくださいね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。