プロフィール

リゾート家具と雑貨のお店 ルナソレイユ

Author:リゾート家具と雑貨のお店 ルナソレイユ
----------------------------------------
注文住宅直営のインテリアショップのスタッフが綴るブログです。
ホームリゾートをテーマにした家具、雑貨の紹介、旅行やグルメなど北海道から幅広く発信していきます♪
----------------------------------------
HP:http://lunasoleil.jp/
Mail:info@lunasoleil.jp
スタッフ紹介はこちらから

FB
最新記事
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします(o^^o)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ルナソレイユおすすめ記事
おすすめ記事
ミャンマーチークをおすすめする7つの理由
リゾートの雰囲気が味わえる椰子の木ライト
北欧テイスト好きにおすすめ、チーク材の三人掛けと一人掛けのウッドソファ
購入金額に合わせたお得なサービスが開始!
贈り物に最適!白蝶貝を豪華、フォトフレームに仕上げました。
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ルナソレイユスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根から垂れる雪の塊が危険。雪庇の落とし方。


もう雪いらない・・雪かき筋肉痛・・・
こんにちは、ルナソレイユの貴田です。

みなさんはご存知でしたか?
各部署にスタッフブログがあることを。(一覧はこちらから)

今日は工事のブログから【雪庇】せっぴのお話を。

雪庇(せっぴ)とは、雪のかぶった山の尾根、山頂などに、風が一方方向に吹き、風下方向にできる雪の塊である。放置すると、自重に負けて崩落するまで際限なく大きくなる。
Wikipediaより参照

雪山で遭難したニュースを見ていると幼なじみが「あの雪の屋根って名前があるんだね~」と一言。

「せっぴだよ」

と教えましたが、そうですよね、知らないですよね。
私も建築業界に携わるまで知りませんでした・・(゚д゚)

記憶に新しい2009年北海道の積丹岳(しゃこたんだけ) で遭難した会社員を助けようと救助に向かった隊員が、
会社員を抱きかかえたまま下山途中、雪庇を踏み抜き、滑落してしまい会社員が亡くなってしまったという悲しい事件がありました。
(救助に当たった隊員が訴えられました)

落ちてくるのも危なければ、踏み抜くのも危ない・・。

さてさて、
話しを戻しますが雪庇の処理するアフター担当のK田さん。

強風が吹くとこんな形の雪庇が出来るんでしょうか?
スカイハウス工事部ブログ【雪庇!】

積もっていますね(;゚Θ゚)
これが落ちてきたら・・危ないです。

今は昔と違い、歩道の真上に雪庇があることはなくなりましたが、
小学生くらいの頃は巨大なつららと雪庇の下を上下見ながら歩いたもんです。

皆様も雪庇には要注意!

それでは。

ランキングのクリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ リゾート・マリンインテリアへ
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。